Home > オフィスアプリケーション > EXCEL(エクセル)でマウスを使わずにセルへの入力を開始するには

EXCEL(エクセル)でマウスを使わずにセルへの入力を開始するには

      
久々の投稿となりますが、本日はエクセルについてです。

休憩中に同僚とマウスとキーボードの話をしている時に

「EXCEL(エクセル)」で入力済みのセルに再入力する時ってさぁ、
いちいちマウスに手をやるのがメチャクチャ ストレスじゃネ?」

「アレ面倒だよねどうにかならないのかねぇ~」
「解決するなら、昼飯おごってもいいよ」

と、こんな事を言われたのでちょっと調べてみました。

ターゲットとなるセルをアクティブにして

excel_f2_1.png


入力する前にキーボードから手を離し、バーをマウスでクリックしていたわけですね。

excel_f2_2.png


マウスに手を移さないで入力状態にする為には、なんとカンタン、F2 キーを押せば良かったんですね。
試してみると、入力状態になりました。

excel_f2_3.png


ちょっとした事ですが、知っているか知らないかでずいぶん作業効率も変わります。

皆さんも、何か疑問があれば、調べてみると意外と簡単に思っていた事が実現出来るかも
しれないですよ。

ちなみに昼食もめでたくGETしました。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://webpersons.jp/mt/mt-tb.cgi/605
Listed below are links to weblogs that reference
EXCEL(エクセル)でマウスを使わずにセルへの入力を開始するには from Web Persons [ウェブパーソンズ]|Web担当者向け情報サイト

Home > オフィスアプリケーション > EXCEL(エクセル)でマウスを使わずにセルへの入力を開始するには

サイト内検索
最近のエントリー
注目のキーワード
Feeds

ページTOPへ