Home > オフィスアプリケーション > EXCEL(エクセル)で曜日を表示する方法

EXCEL(エクセル)で曜日を表示する方法

      
進捗の管理や日付収支の管理など、EXCEL(エクセル)で日付を書き込む機会はたくさんあると思います。その日付が「何曜日なのか、すぐわかれば良いな」と思った事はありませんか?

今回は、そんな時に「EXCEL(エクセル)で曜日を表示する方法」をご紹介いたします。

日付.jpg

今回ご紹介する方法を使うと、上の図の左側のような日付だけの情報から、右側のような曜日のついた日付情報にすることが可能です。

手順は簡単ですので、以下のように作業してみてください。

1.日付の情報を入力する
2.曜日を表示したいセルを選択して「セルの書式設定」を表示
3.「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選択
4.「yyyy"年"m"月"d"日"」「yyyy/mm/dd」等、好みの書式を選択
5.書式のうち、曜日を表示したい位置に「aaa」又は「aaaa」と記載して、OK

日付2.jpg


以下に書式設定の説明を書いておきますので、ご希望の書式を設定する際の参考にして下さい。

書式設定の内容 説明
aaa EXCELの日付情報が入ったセルに曜日を表示します。
「火」「水」など曜日のみが表示されます。
aaaa EXCELの日付情報が入ったセルに曜日を表示します。
「火曜日」「水曜日」など「○曜日」と表示されます。
yyyy 「2009」等の年度が入ります。
「2009年」等「年」という文字を表示したい場合には、「yyyy"年"」と記述します。
m、mm 「月」が入ります。
「1月」等「月」という文字を表示したい場合には、「mm"月"」と記述します。
「01月」「05月」等、必ず2桁で月を表示する場合には「mm」と記載します。
d、dd 「日」が入ります。
「1日」等「日」という文字を表示したい場合には、「dd日"」と記述します。
「01日」「05日」等、必ず2桁で日を表示する場合には「dd」と記載します。

いかがでしょうか。 簡単にEXCELエクセル)上で曜日を表示することができたのではないでしょうか。 今後、カレンダーや、進捗管理などの設定時に、ぜひご利用ください!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://webpersons.jp/mt/mt-tb.cgi/561
Listed below are links to weblogs that reference
EXCEL(エクセル)で曜日を表示する方法 from Web Persons [ウェブパーソンズ]|Web担当者向け情報サイト

Home > オフィスアプリケーション > EXCEL(エクセル)で曜日を表示する方法

サイト内検索
最近のエントリー
注目のキーワード
Feeds

ページTOPへ